<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オレは初めガンだと思った。

岡田斗司夫「いつまでもデブだと思うなよ」 新潮新書

いや、ホントにカバーの写真見たときはガンみたいだなと思いましたわ。
現体重67キロってオレと同じなんだよなー、つまりは後50キロ太ればオレもキングの体型に!
もうだいぶ色んなメディアで紹介されてるみたいなんで詳しくは書きませんが、要するに食ったもの全部メモしてみる事が重要みたいです。
そうすれば無意識にもカロリー抑えられるし、いざ制限加えるときにも実効しやすいんだとか。
たしかにこういう目に見えない要素は一旦書き出すと整理しやすいそうです。
予定表も作ることでその予定自体の問題点や課題を発見できるので作ること自体に意義があるってなんかの本で見たことあります。

オレはといえばここ数年は幸いなことに体重の変化はないものの異常に食わなくなった気がする。
朝なんてコンビニのパン一個食べればお腹いっぱい。やたらにリーズナブルになった気が。
岡田さんの提唱するダイエット法では贅沢にも「必要な部分以外は捨てる」ってなってるんですが、理屈はわかるんだけど昭和生まれのオレにはどうにも実行できそうにねぇ。
幼稚園のころ、給食残して隠した奴が先生に見つかって「今度やったらアフリカ送りにしてやる」って言われてたしなー。やっぱ残すのはいけません。

まあオレがこの本で一番驚いたのは、
企画・プロデュース 木原浩勝ってところなんですけど。どんだけ手広くやってんだよ。
[PR]
by kayama_mk2 | 2007-10-22 00:31 | 書籍

オブリビオン日記10

第三紀433年 薪木の月 8日

今日はアンヴィルの魔術師ギルドの依頼ではぐれ魔術師退治をした。
これでアルケイン大学の推薦状がまたひとつ増えたわけだ。
アルケイン大学とは帝都に位置するこの国唯一にして最高の魔術学府であり、ここに入学するためには各地のギルドの長の推薦状が必要となってくるわけだ。
まあオレは魔術の分野で生きて行こうとは思っていないので、各地を回っているついでに依頼をこなしている程度だ、
大体にしてまだ半分も街を巡っていないしな。
推薦状全部そろえるのはいつになることやら。

さて、今日は一つ非常に喜ばしいことがあった。
荷物整理もあって一旦修道院に戻ったんだが、なんと厩にセモベンテがいた!
どうやらはぐれた後に勝手に戻ってきたらしい。何はともあれ感動の再会を果たしたオレ達。
さてまた旅の始まりだ。
[PR]
by kayama_mk2 | 2007-10-01 00:03 | オブリビオン